スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレミの精油

2010/10/28 Thu

フィリピンが原産地のエレミは、30メートルもの高さにも成長する熱帯樹木です。
現地ではピリという名前で親しまれていますね。
エレミはフランキンセンスやミルラの近縁種です。
これらの植物と同様にエレミも中東では数千年前から重宝されてきました。

樹皮に切り込みを入れるとゴム状物質であるオレオレジンと呼ばれる樹脂が染み出します。
この樹脂は、最初は白色をしているのですが、時間がたつと黄色っぽい色に変化していきます。
これを水蒸気蒸留することで、エレミの精油が抽出されます。

エレミの精油は、柑橘系のような爽やかさに、ややスパイシーなおもむきを含む強い香りが特徴です。
エレミの香りは、フランキンセンスにも似ていますが、レモンのような爽やかさも合わせて含んでいます。
従って、心にぬくもりを与えてくれたり、穏やかで平和な気分にしてくれたりする香りと言えます。

また、エレミは、心を穏かにする一方で、眠気を誘うことがない精油とも知られ、瞑想の際の香りとしても利用されています。
精油の特性もフランキンセンスと共通性があり、代用品として利用されることもありますね。
キャリアオイルを使ったフェイシャルマッサージにもよく使用されます。
関連記事

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 精油 エレミ

プロフィール

コロタン

Author:コロタン
よろしくです

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
タグリスト
月別アーカイブ
お気に入りリンク
ランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank



スカウター : コロタンのアロマ精油全百科

フィードメーター - コロタンのアロマ精油全百科

  • SEOブログパーツ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。