スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペアミントの精油

2010/12/27 Mon

スペアミントのスペアは槍という意味があります。
葉の先端が槍のように尖っていることからこの名前が付いたようです。
90センチほどの高さにまで生育し、紫色の花を付けるシソ科の多年生植物で、地中海沿岸地域が原産です。
ペパーミントと同じく香料としての需要が高いので、現在ではアメリカ、アジア、イギリスで広く栽培されています。

スペアミントのエッセンシャルオイル(精油)は、ペパーミントに近い香りがするのですが、ペパーミントよりも甘みがあってマイルドな心地よい芳香になっています。
これはペパーミントには含まれているメントールという成分がスペアミントには含まれていない為です。
スペアミントの香りは、精神的に疲れたときに心を刺激して元気付けてくれます。
お酒を飲みすぎた翌朝や時差ぼけで頭がはっきりしない時にも、スペアミントの心地よい香りは助けになってくれるでしょう。
アロマテラピーでは、ボディトリートメントにも使用されます。

スペアミントのハーブは、ペパーミントなどと同様に古代より親しまれてきた植物です。
古代ギリシアでは、浴用ハーブとして使われていたそうです。
中世には、口腔ケアに使われていました。
現在では、お菓子やリキュール、お茶などの香り付けにも広く用いられています。
関連記事

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 精油 スペアミント

プロフィール

コロタン

Author:コロタン
よろしくです

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
タグリスト
月別アーカイブ
お気に入りリンク
ランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank



スカウター : コロタンのアロマ精油全百科

フィードメーター - コロタンのアロマ精油全百科

  • SEOブログパーツ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。