スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シダーウッド・バージニアンの精油

2010/12/09 Thu

シダーウッド・バージニアンのエッセンシャルオイル(精油)は、ダークトーンのウッディーな香りがします。
ヒノキ科の植物で、サイプレスほどではないにしても、檜風呂に浸かったときに感じる香りに似ています。
温もりを与えて心を落ち着かせてくれる香りと言えるでしょう。

シダーウッドと呼ばれる精油には幾つかの種類があります。
単にシダーウッドまたはシダーと呼ぶ場合は、こちらではなく、マツ科のシダーウッド・アトラス(シダー・ホワイト、Cedrus atlantica)のことを示します。
シダーウッド・バージニアンとアトラスはよく混同されるのですが、全く違う植物なので、香りもあまり似ていません。
シダーウッド・バージニアンは、植物種的にはジュニパー・ベリーの精油が抽出されるジュニパー(Juniperus communis)に近似しています。

シダーウッド・バージニアンは、ダニや衣類に付く虫が忌避する精油のひとつです。
霧吹きに30mlの水(水道水でいけます)を入れて、10滴ほど精油を落とし、毎回良く振ってからスプレーすると、手軽にダニ避けができます。
化学薬品を使った市販のダニ除けプレーを使うよりも安心ですね。
また、ペットのノミ駆除にも使うことができますし、コットンなどに数的落として、衣類ダンスに入れておくことで、天然で上質の防虫効果が得られ、更にカビ臭の発生を防いでくれます。
関連記事

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 精油 シダーウッド・バージニアン

プロフィール

コロタン

Author:コロタン
よろしくです

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
タグリスト
月別アーカイブ
お気に入りリンク
ランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank



スカウター : コロタンのアロマ精油全百科

フィードメーター - コロタンのアロマ精油全百科

  • SEOブログパーツ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。