スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シダーウッド・アトラスの精油

2010/12/08 Wed

シダーウッド・アトラスのエッセンシャルオイル(精油)は、深くまったりとした甘みが感じられる中にも、爽やかなスパイシーさを僅かに含んでいるのがアクセントとなっています。

シダーウッドには、シダーウッド・バージニアン(シダーレッド、Juniperus verginiana)など、いくつかの種類がありますが、通常、シダーウッドやシダーと呼ぶ場合は、このシダーウッド・アトラス(シダー・ホワイト、Cedrus atlantica)を示しています。
しかし、シダーウッド・アトラスとバージニアンは、よく混同して扱われてしまっています。
一般に出版されている本の中でさえ、両者を完全に混同しているものがたまに見られます。
実際には、植物種的にもかけ離れていますし、香りも働きも異なります。
香りはシダーウッド・バージニアンが、ヒノキ調の強い香りなのに対して、シダーウッド・アトラスは、まったりとした甘さを含んだ香りなので、サンダルウッドに近い感があります。

シダーウッド・アトラスは、寺院の薫香として利用されてきた植物です。
気分をゆったりと鎮めてくれる香りです。
就寝時の寝室の香りとしても役立つ精油のひとつと言えます。
香りの近いサンダルウッドと同じように、フェイシャルマッサージやハンドマッサージにも使われます。

比較的粘性が高く、粘り気があります。
やはりサンダルウッドと同じく、月日とともに香りと質が向上する精油のひとつです。
関連記事

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 精油 シダーウッド・アトラス

プロフィール

コロタン

Author:コロタン
よろしくです

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
タグリスト
月別アーカイブ
お気に入りリンク
ランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank



スカウター : コロタンのアロマ精油全百科

フィードメーター - コロタンのアロマ精油全百科

  • SEOブログパーツ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。