スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンダルウッドの精油

2010/12/06 Mon

サンダルウッドのエッセンシャルオイル(精油)は、落ち着きのある感で、深い甘みを湛え、まったりとした特徴的な香りがします。
お香の原料としても広く使われている植物ですので、日本人だとお寺などを連想させる精油です。

サンダルウッドは、緊張を鎮めたい時に最も役立つ精油のひとつと言えます。
インドの寺院では、瞑想の際の薫香として使われていることからも想像できるように、深く心を鎮めてくれる素晴らしい精油です。
生活の中で緊張しがちな状況で、ティッシュやハンカチを使って芳香浴するのもおすすめの使用法です。
また、心地よく眠りたいときの寝室の香りとしても適しています。
その際は、ラベンダーとブレンドすると更に良い相乗効果が期待できます。
また、男性の汗に含まれる成分と似た物質が含まれているので、催淫特性もあるといわれます。

サンダルウッドは、月日とともに質と香りが向上する精油のひとつです。
香り立ちが弱いので、たくさん使ってしまいがちなのですが、非常に高い定着性があるので、一度にたくさんの量を使わないように気をつけましょう。
前の夜にアロマバスに使った翌朝でもまだ身体に香りが残っているくらいの定着力があります。

ベチバーやベンゾインに次いで粘性の高い精油でもあります。
ほとんどの精油は水に浮きますが、サンダルウッドは通常沈みます。
刺激性が少なく大変穏やかな性質の精油なので、どのようなタイプの肌にも使用することができます。
関連記事

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 精油 サンダルウッド

プロフィール

コロタン

Author:コロタン
よろしくです

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
タグリスト
月別アーカイブ
お気に入りリンク
ランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank



スカウター : コロタンのアロマ精油全百科

フィードメーター - コロタンのアロマ精油全百科

  • SEOブログパーツ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。