スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイプレスの精油

2010/12/02 Thu

サイプレスのエッセンシャルオイル(精油)は、基調となるウッディーな香りのなかにも染みとおるようなスパイシーさが少し含まれています。日本の檜の近縁種なので、香りも近く、日本人にとってはヒノキ風呂に似た香りと表現するのが一番わかりやすいでしょう。
心落ち着く香りで、サイプレスは多くの人が心地よいと感じるエッセンシャルオイル(精油)です。

サイプレスは、心身を引き締めてくれるエッセンシャルオイル(精油)と言われています。
イライラしている時、怒りの感情が鎮まらない時、浮ついておしゃべりになり過ぎた時、集中力がなくなってしまった時などにサイプレスの香りを嗅ぐと、精神が落ち着き、安定させてくれます。

また、サイプレスは、寒い冬や、夏に冷房の効いた部屋で長時間過ごす人もサポートしてくれます。
ぬるめのお湯を入れたお風呂にサイプレスを3~5滴程落として良くかき混ぜてください。
ヒノキ調の香りを感じながら、時間をかけてゆっくりとお湯に浸かるのが良いでしょう。
女性の場合、クラリーセージをサイプレスと一緒に使うのもおすすめですので、その場合は、各2滴づつを目安にブレンドしてください。
さらにオレンジ・スイートかレモンを1滴加えると、より良い特性が得られると同時に、とても心地よい香りのバスタイムになります。

消臭効果に優れたエッセンシャルオイル(精油)は数多くありますが、サイプレスもそのひとつになります。
香りそのものによるデオドラントにだけでなく、身体に対する特性を持つことから、スプレーやアロマバスでの使用は大変良いですね。
ラベンダーとブレンドして、足浴に使えば、デオドラントと同時に気分をほぐしてくれます。
また、グレープフルーツやジュニパー・ベリーなどと並んで、脚のトリートメントにも良く使用される精油です。

別の植物から抽出されたエッセンシャルオイル(精油)も「サイプレス」の名称で流通していることがありますので、学名の確認が重要なエッセンシャルオイル(精油)です。
関連記事

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 精油 サイプレス

プロフィール

コロタン

Author:コロタン
よろしくです

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
タグリスト
月別アーカイブ
お気に入りリンク
ランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank



スカウター : コロタンのアロマ精油全百科

フィードメーター - コロタンのアロマ精油全百科

  • SEOブログパーツ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。