スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネロリの精油

2011/01/31 Mon

ネロリは、オレンジ・ビターの花から抽出されるエッセンシャルオイルで、柑橘系の爽やかな香りです。
ビターオレンジは、白く美しい花をつける高さ5mほどの常緑樹で、原産は中国ですが、ネロリのエッセンシャルオイルの主産地は地中海沿岸地域です。香りの素晴らしさと同様、アロマテラピーにおいても優れた特性を持っています。

まず、幸福感をもたらし、心地よいリラックス感を与える心理面へのはたらきがあります。
不安があるときや気分が落ち込んでいるときには、ネガティブな感情を解してくれます。
緊張を感じたときにも支えになってくれ、心を落ち着ける手助けをしてくれます。
また、更年期の女性には、心強い味方になってくれる香りとして人気があります。
ローズやフランキンセンスと同様に、トリートメントやアロマバスでよく使用されます。
心と身体の両面で女性の力強い味方になってくれるエッセンシャルオイルなのです。
スポンサーサイト

ローズマリーの精油

2011/01/27 Thu

ローズマリーのエッセンシャルオイル(精油)の香りは、クールで清涼な感じがし染み透るような香りがするのが特徴となります。
アロマテラピーにおいては、ティートゥリーやラベンダーに次いで、よく使われているエッセンシャルオイル(精油)の1つと言えます。

ローズマリーのクールな香りは、気持ちが鋭敏になるので、仕事場や勉強する部屋などの香りとして、とてもオススメできるエッセンシャルオイル(精油)です。
ローズマリーの染み透る香りが、集中力や記憶力を発揮したい時などでも手助けをしてくれるのです。

受験を控えている方や、集中力を高めて仕事を早く終わらしたいという場面に、オススメの香りです。
アロマランプを使用して香らせてみたり、ハンカチやティッシュに1~2滴ほど落として芳香浴してみましょう。
眠気が襲ってくる時でも、ローズマリーの香りが刺激となって助けてくれますよ。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

レモングラスの精油

2011/01/24 Mon

レモングラスのエッセンシャルオイルの香りは、レモンに似ていながらも、強く鮮やかで甘さも少し含んでいるのが特徴です。香りの系統は柑橘系に分類され、イネ科の植物なので光毒性はありません。細長く尖った葉を持ち、草丈90センチ程度にまで生育します。

デオドラント効果にすぐれており、室内の嫌な匂いを消したいときに最も効果的なエッセンシャルオイルです。
タバコやペットなどの悪臭にも有効に働きます。

アロママッサージを麻布で!

レモングラスの香りは、心を刺激し、やる気を取り戻すのを助けてくれるはたらきがあります。
運動や仕事の後など疲れた場面でも、シャープな香りでリフレッシュさせてくれます。

レモングラスには、主にインドで生産されるイーストインディアン・レモングラスと、西インド諸島で生産されているウエストインディアン・レモングラスの2種類があります。いずれも同じ特性を持っていますが、ウエストインディアン・レモングラスのほうが香り、質ともに優れているとされています。

大阪のマッサージ

ティートゥリーの精油

2011/01/17 Mon

ティートゥリーのエッセンシャルオイルは、清潔感あふれる香りが特徴です。
アロマテラピーにおいては、最も良く使われるエッセンシャルオイルのひとつです。
原料となるティートゥリーの葉は、原産地オーストラリアの原住民アボリジニに古くから広い用途で利用されてきたことも有名です。

優れた抗菌特性があるので、アロマランプで香らせれば清潔感ある香りで満たしながら成分の特性を発揮してくれます。部屋の空気を浄化すると同時に、嫌な匂いも取り除いてくれます。他にも、アロマバスやキャリアオイルを使ったトリートメントもおすすめです。 

また、気持ちを冷静にし、はっきりさせてくれるエッセンシャルオイルでもあるので、神経質になっている場合にも役に立ってくれます。イライラときや、精神的ショックを受けた場合に助けてくれるでしょう。

消臭効果にも優れているので、洗濯の際に洗剤と一緒に利用すれば化学薬品に頼ることなくナチュラルなハウスキーピングが楽しめます。そのため、デリケートなお子様のいる家庭には特におすすめです。

一般的にエッセンシャルオイルは原液のまま肌につけてはいけないのですが、ラベンダーとティートゥリーのみ、少量であれば局部的に用いることができます。

タイム・ホワイトの精油

2011/01/05 Wed

タイム・ホワイトのエッセンシャルオイル(精油)は、重厚感を持ちながらも、清潔感を感じさせるといった特徴的な香りがします。

タイムは料理に使うハーブとして有名な植物なのですが、その精油は数ある精油の中でも最も強い抗菌特性を持っているといえます。
その特性からも、部屋の空気を清潔にしたいときに利用して欲しい精油のひとつです。
アロマランプで香らせたり、30mlの水道水に10滴ほど落として、毎回よく振ってから部屋にスプレーしたりしてください。

また、洗濯のときには、洗剤と一緒にに3~5滴ほど洗濯槽のなかに落として使用することもできます。
衣類を清潔にすると同時に、臭いを除去してくれます。

精神面に対しては、気力が出ない状態になってしまった時に活力を蘇らせる特性があるといわれています。
タイムの香りは、集中力と記憶力を発揮したい時に支えになってくれる香りと言えます。
アロマバスでも同様の効果を発揮してくれますが、肌への刺激が強いので、2~3滴程度の使用に留め、よくかき混ぜてからお湯につかるようにしてください。
敏感肌の人ならば、少量のキャリアオイルか、ミルク、蜂蜜、塩などに一度タイムを溶かしてからお湯にいれると安心です。
気持ちを活性化させますが、眠りを妨げることはないので、就寝前のアロマバスに適しています。

しかし、タイムの精油は肌への刺激が強いことから、マッサージでの使用には適しません。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 精油 タイム・ホワイト

プロフィール

コロタン

Author:コロタン
よろしくです

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
タグリスト
月別アーカイブ
お気に入りリンク
ランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank



スカウター : コロタンのアロマ精油全百科

フィードメーター - コロタンのアロマ精油全百科

  • SEOブログパーツ

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。