スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラリセージの精油

2011/03/30 Wed

クラリセージの香りは、
気持ちを静めて幸福感を与えてくれます。

その効能は、気持ちを明るく導いてくれますよ。

また、美容面では髪の毛を
成長させることガ出来るので、
頭皮の健康を維持する効果を期待できますよ。

髪のトラブルを抱えている人にとっては、
オススメできるアロマオイルです。

ただし、車を運転する時など、
集中する必要がある時は使用しないようにしましょう。

飲酒の前後も、気分が悪くなる
原因になるので、使わないようにして下さい。
スポンサーサイト

コリアンダーの精油

2010/11/30 Tue

コリアンダーは白もしくはピンク色の小さな花をつける一年草です。
中東地域が原産ですが、いまでは東欧や地中海沿岸、ロシアでも広く栽培されています。

コリアンダーのエッセンシャルオイル(精油)は、甘くスパイシーで官能的な香りがします。
特に無気力なとき、なにかやる気を高めたい時に役立つ刺激的な香りと言えます。
きっと気分を高揚させてくれて、活力を取り戻す手助けをしてくれると思います。
集中力や記憶力を発揮したい時に支えになってくれる刺激的な香りですから、勉強部屋や仕事場などにアロマランプで香らせるのも良い使用法でしょう。
レモンやローズマリーとブレンドすると効果的です。

コリアンダーの香りには消臭作用もあります。
手作りのスプレーやアロマバスでの使用もおすすめです。
スパイスとして広く使われていることからも想像できますが、コリアンダーの香りには食欲を刺激する作用もあります。
パチュリーやイランイランのように、催淫特性を持つとされるエッセンシャルオイル(精油)のひとつです。

[PR]
渋谷 マッサージ
新宿 リンパマッサージ

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 精油 コリアンダー

クローブ・バッドの精油

2010/11/25 Thu

クローブ・バッドのエッセンシャルオイル(精油)は、強く染み入るスパイシーさの中に、まったりとした感も併せ持つ香りがします。
強い高揚特性があるので、気力を高めたいときや、集中力を高めたいときに役立ってくれる香りです。
特にローズマリーとブレンドして使うとそれらの効果があがります。

しかし、クローブ・バッドは刺激が強いので、肌への使用には不向きとなっています。
その一方でハウスキーピングにはとても便利に使える精油です。
昆虫忌避効果に優れているので、夏場にアロマランプでお部屋に香らせて使うと、スパイシーな香りが涼しさを感じさせてくれると同時に、とても上質の虫除けにもなってくれます。
また、そこに柑橘系の精油、特にオレンジ・スイートとの相性が非常に良いので、ブレンドして使うことで、虫除け効果と同時に、心地よいルームフレグランスを楽しむこともできます。

クローブ・バッドには、オイゲノールと呼ばれる物質が多量に含まれています。
オイゲノールには、抗菌特性のほか、抗カビ特性もあります。
この特性から、クローゼットや靴箱、押入れなどに、クローブ・バッドを染み込ませたコットンを置いておくことで、衣類を虫から守ると同時に、カビが生えるのまで防いでくれます。
また、お部屋に香らせることでカビ臭さも抑えてくれます。
特に梅雨の時期には重宝しそうな精油です。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 精油 クローブ・バッド

グレープフルーツの精油

2010/11/23 Tue

グレープフルーツの精油は、その生産地のような輝くような爽やさと甘酸っぱさを湛えたお馴染みの香りがします。
爽やかな香りは、気分を明るくリフレッシュしてくれる効果があり、柑橘系のエッセンシャルオイル(精油)の中でも人気です。
落ち込んでいるとき、嫌なことがあって暗くなってしまっているとき、それらのときにも、グレープフルーツの香りは、気分を高揚させてポジティヴで明るい気持ちにしてくれるでしょう。
また、感覚も鋭敏になり安定させる作用もあるとされるので、気分にムラが生じて不安定になっているときにも役立ってくれます。

グレープフルーツの香りは、嫌な匂いを抑える消臭効果にも優れています。
抗菌特性もあることから、夏の暑い日などはアロマバスやフットバス、スプレーでの使用もおすすめです。

成分に対する研究が進み、グレープフルーツはダイエットを助長してくれる香りとしても注目を集めています。

サイプレス、ジュニパーベリーなどと同じく、キャリアオイルでの脚や腕のマッサージに使うことができます。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 精油 グレープフルーツ

クラリーセージの精油

2010/11/19 Fri

クラリーセージの精油は、ほのかに甘みと温かみを含みつつスパイシーな香りがします。
各種の優れた特性があり、多彩な目的に使えるので、アロマテラピーで頻繁に使用される素晴らしい精油のひとつです。

クラリーセージには、心を穏やかにする働きがあります。
緊張を癒やして、気持ちを楽にしてくれるでしょう。
重圧から精神的に緊張している時や、心配ごとで不安なっている時、混乱に陥ってしまった時などに使うと、精神を深く鎮めて安らぎを与えてくれます。
また、気分が落ち込んでいる時や悲観的な感情に取り付かれてしまっている時にも、心を温めて幸福感を感じる手助けをしてくれます。

また、イランイラン、パチュリー、カルダモンなどと同じく、催淫特性を持っている精油のひとつとされています。
これは人間の性的欲求に対する抑圧を解き放つ力がクラリーセージの香りにあるがゆえと考えられます。
身体に対する特性を得たいときには、アロマバスやキャリアオイルでのマッサージで使用しましょう。

さらにクラリーセージの精油について特筆すべきことは、スクラレオールという成分を含んでいることです。
スクラレオールは女性が体内で分泌する成分に似た構造をしていることから、女性的な領域で特性を発揮するとされています。
クラリーセージは、特に女性を力強く支えてくれる精油のひとつと言えます。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 精油 クラリーセージ

プロフィール

コロタン

Author:コロタン
よろしくです

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
タグリスト
月別アーカイブ
お気に入りリンク
ランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank



スカウター : コロタンのアロマ精油全百科

フィードメーター - コロタンのアロマ精油全百科

  • SEOブログパーツ

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。